アクセスカウンタ

梅ちゃんの釣り日記

プロフィール

ブログ名
梅ちゃんの釣り日記
ブログ紹介
宮城県県南に在住しています。
早期退職後は気ままに趣味の日々を過ごしています。
活動範囲は、宮城県南から相馬にかけての海です。
中心は海釣りの話にしたいと思いますが、他にも
ウクレレ、絵画等、色々趣味あるので、思いつくまま
気の向くままに書いていきたいと思います。
釣りの情報があれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雑談  ブログの問合せメールが・・・
今晩は ブログの内容についての問合せメールがあります。 ビグローブブログ事務局に、メールの問合せに”個別”に 返信する方法がないか問合せしたら”個別”への返信システムは ないとの事でした。 同じブログ同士は出来るらしいのですが、よくわかりません。 そこで、色々な問いに返信したいのですが、不特定多数の人が 見ているので、書けないことがあります。 申し訳ありませんが、差し障りの無い事についてのみブログ上で 書けることだけ書きますので悪しからず 期待に答えられないでごめんなさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/12/11 18:34
「タコを洗って見ました」について
「タコを洗って見ました」について 釣り場の情報 参考です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/10 18:03
タコを洗って見ました
タコを洗って見ました タコを洗って見ました タコは洗うのがとても大変です 家の奥さんも、やりたくないと言ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/12/06 14:27
「「アイナメ探り釣り」について」について
「「アイナメ探り釣り」について」について 根魚権蔵様  インチクの件でメールが有りました 自分も色々探して一番安いところで購入しょてます 最近はインチクよりも鯛ラバ作りが多いですね 参考:http://tone-cyan.at.webry.info/201705/article_4.html ヒラメなどは鯛ラバに良く食いつきます(ワームよりも) インチクはどこでも有りますが、年金生活のおいらは何しろ安く上げる がもっとうです 取り合えずAmazonのを紹介 https://ww... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/12/06 11:22
「アイナメ探り釣り」について
「アイナメ探り釣り」について 場所の問合せメールが有りました 今回のアイナメ釣りの場所は、東防波堤です POINTは不特定多数の人が来るので文章では 書けません  頑張って探して下さい。 写真を見て探して下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/30 06:56
アイナメ探り釣り
アイナメ探り釣り 今日はそこそこのお天気 ちゅーことで 相馬防波堤に アイナメの探り釣りに行ってきました。  この季節はボッケの産卵でアイナメも岸に寄って来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/17 17:00
上天気なのでタコ釣りです
上天気なのでタコ釣りです 今日は最高の天気です 風もなく 波もなく とても暖かく・・・ でも、これってタコ釣りには良いのか??  何時もと同じ8時出発する 月曜日なので人は少ないです タコ釣りにはもってこいです 誰かが歩いた後は、釣れない事が多いので、人が居ないのは歓迎!!   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/13 17:33
タコの季節です
タコの季節です 今年もタコの季節がきました サケの釣りは通算7日行きましたが合計釣果は5本でした。 メス4本 オス1本でした。 お正月用のイクラは十分なので早めにサケ釣りは終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 18:14
お久しぶりです サケ釣りの話題です
お久しぶりです サケ釣りの話題です 先週は磯浜で、サケ釣りのエサ釣りをしました。 えさは、サッパが基本ですがウルメいわし・サバ等を ジグサビキで釣って来ました。  エサ釣りの途中で小型のカンパチが釣れましたが 何と、28gの青色ジグにガツンと強いアタリが・・・・ 慎重に引き上げたのは62Cmのヒラメでした。  まぐれですが今年初の60cm越えでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 17:09
今年の釣りは・・・皆さんどうですか?
今年の釣りは・・・皆さんどうですか? 今年は本当に釣りにはダメな夏でした。 皆さんはどうですか? 自分はオカッパリの釣りしかしないので 今年は魚が堤防により付きませんでした。 ブログに書くような釣りが出来なかったのは 本当に残念です。   今日はサバのナブラがあったので、サケ釣りの 餌にでもとサビキジグでちょこっとやりました。 サバを釣っていたらガツンと??? カンパチかなと思いきや”マヒマヒ”の赤ちゃんでした。 38cmの赤ちゃんが3本釣れました。 珍しいので写真をアップします。 この水温では釣れない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 14:40
インチク・鯛ラバのはなし
インチク・鯛ラバのはなし 東北では、インチクやタイラバを使っている人が少ない様です。 特に、自分の様にオカッパリの釣りでは、ほとんど見かけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 13:32
サバのリクエスト
サバのリクエスト 今日はおばちゃん達のリクエストでサバをメインに行って 来ました。 サバは先々週ぐらいから釣れていました。 サバからスタートは、鮮度を落とすので、まずはヒラメから ヒラメは、今回 自作したタイかぶらでスタート!! いきなり62cmのがヒット!!! そのご1時間ぐらいしてチョイ小さなヤツが1枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 18:39
今日は好天気で人出は最高でしたヨ
今日は好天気で人出は最高でしたヨ 今日は暖かくて釣りには最高の天気でした  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 17:44
連休の釣果情報
連休の釣果情報 4月の後半からカレイを釣っていました。 ナマエサ釣りはほとんどしないのですが、アイナメ..カレイしか 釣れないので、ちびちびやってました。 カレイは40cm前後で日による釣果のバラツキはおおい感じです。 4月後半からヒラメ・スズキが釣れ出しました。   スズキはジグやバイブで釣れますが1日で堤防全体で2から3本程度です。 釣れたらラッキー!! 自分も1日やりましたがボーズでした。 スズキのサイズは60cmから90cmぐらいです。釣れたら面白いとおもいます。 ヒラメはコノシロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 17:05
相馬東防波堤吊り橋通行解禁
相馬東防波堤吊り橋通行解禁 4月になって東防波堤に行く吊り橋の通行が 解禁になりました。 通行止めになっていた扉はあいていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 19:50
タコ釣り 新たな場所開発です
タコ釣り 新たな場所開発です 今日は天気が良いので9時ごろからタコ釣りに行きました。 何時も行っている所では無い釣り場を開発するちゅー事で ここに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/18 15:07
竿の整理です
竿の整理です 今年はブログにアップする様な釣果が ないので残念です  今年も残り少ないのですが、11月は、青物・アイナメ・ぼっけ・たこ で今年は終りかもね・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 14:07
日曜日はタコ釣りです
日曜日はタコ釣りです そろそろタコも本格的?かな?と思い行って来ました。 今日は天気が良くて、まだ、タコには暖かすぎかもね 取りあえず、のんびりと出発して、9時半頃から釣り始めました。  30分ぐらいは何事もなくでしたが、その後モニャーッとしたあたりかあり グイッと合わせると1Kg弱のタコちゃんでした 午前中の釣りで結果は4匹(頭)でした。(大.中.小.小) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 15:08
久々のアップです
久々のアップです 今年も、釣りにはマメに行ってますが、釣果がいまいちで アップしていませんでした。  海水温度が例年とかなり違うようで、毎年回遊してくる魚が ほとんどいません。 チマチマした釣果ばかりで、とてもアップする気になりません。 とはいえ、タコが始まりサケもと言うことで・・・・ タコは今年は型がまだ小さいので、もう少し待ってから釣ったほうが 良いようですヨ ちなみに数はそこそこ出ます。 ・・・・釣り人も例年より多い様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/22 18:28
ワタリガニを釣る?取りに行って来ました。
ワタリガニを釣る?取りに行って来ました。 例年、6月はワタリガニの乗っ込みがありますが 今年は少し遅れているようです。  暇なので、午後から様子を見ようと一応 道具を 持って出かけました。 人出は、こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/21 16:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

梅ちゃんの釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる